ゆらゆら日和

日々の出来事、思ったこと、生活等、私の備忘録です。

許すということ

イングリッド・バーグマンは、
「幸せとは、健康で記憶力が悪いこと。
Happiness is good health and a bad memory. 」という名言を残しています。



前回の記事に私のトラウマを少し書きました。
疲れてたのかな?こんなこと普段考えないのに・・・


でも、誰しもが連続した日々を生きていて、失敗や挫折、痛み、苦しみをいった過去は持っていると思います。


その経験をどう受け止めるのか、何を学ぶのか。
人生に明るく生かすのか、暗い過去にしてしまうのか


すべて自分次第です。



ここ数日、父との確執を思い出し頭がいっぱいでした。
しかし、父は私にした無責任な育児や発言を、すべて忘れて生活しています。
私に苦痛を与えたとも感じていません。
これは、いじめっ子といじめられっ子の関係にも似ているかもしれません。


すごく腹立たしい。
でも過去は過去だな、過ぎてしまった時間は取り戻せませんね。
過去の辛い経験で頭がいっぱいで、今に集中できないのは、とても損してる。
もったいないですね。人生が。



そこで私は、父を「許そう」と思います。
辛い経験、自分が受けた損害、すべてが
仏教でいう「許し」を学ぶ経験なのかなと思います。
時間はかかりますが少しずつ少しずつ・・・お馴染みの日々コツコツと。



よ~し、また明日から楽しい日にするぞ~!